ホームベーカリー パン作り レシピ
  ホームベーカリーパン大好き HBを嫌にならない秘訣~計量編~
--.--.-- スポンサーサイト
2007.07.26 HBを嫌にならない秘訣~計量編~
私がHBを嫌にならずに毎日のようにパンを焼いてこれた一番の秘訣がこれ。

デジタルスケール上だけで計量を済ます!

何しろ狭い我が家のキッチン。夕食の準備をしつつパンケースを置いたりしようものなら、もう何にも置けません(涙)
なので、デジタルスケールの上にパンケースを置き、とにかく順番に材料を入れていくだけ。最後にドライイーストだけは付属のスプーンを使ってドライイースト投入口に入れておしまいです。

たとえばこんな感じ。

・パンケースをスケールの上に置く→表示が「525」になる→風袋ボタンで表示「0」
・強力粉を入れる→表示が「250」になる→風袋ボタンで表示「0」
・砂糖を入れる→表示が「20」になる→風袋ボタンで表示「0」
・塩を入れる→表示が「4」になる→風袋ボタンで表示「0」
・スキムミルクを入れる→表示が「8」になる→風袋ボタンで表示「0」
・バターを入れる→表示が「20」になる→風袋ボタンで表示「0」
・水を入れる→表示が「180」になる

といった具合です。

用意するスケールは
1.絶対、風袋機能つき!(風袋機能とは、次の材料の重さを量りやすくするためにそれまでの表示をゼロにできる機能)
2.できれば1g単位のデジタルスケール
3.1kg以上計量可能のものがよい(SD-BT103のパンケースは525gあるので、材料が多い場合すぐに1kgを超えるため)

ふむふむと思ったらポチッ♪→click!!
スポンサーサイト
Comment
デジタルスケールにボール乗せて、順番に材料いれていって…。私も同じ様にしてたんで、思わずコメントしてしまいましたっ!

実家にいった際、20年前の、おそらく一番初期に発売されたHBが眠っていて、(FUNAI製FABー87)担いでもらって帰ってきました。

融通は利かないけど、シンプルなつくりで、実に良い仕事をします。
レシピ、メモさせていただき、チョコチップパン早速つくってみます。
以前作った時は…真っ黒ちょこ食パンになりましたー(笑)

HB自体のタイミングも読めて来たので…。
きょん (URL) 2010/06/15 Tue 11:39 [ Edit ]
きょんさん、ご訪問有難うございます♪
3年前の記事にコメントしていただいて本当に有難うございます~。すごく嬉しい♪
最近は忙しくてあまりパンが焼けていないのです(涙)私も頑張って焼いてみようかな。
当サイトが参考になれば嬉しいです。
なかなか更新していませんが・・また遊びにいらしてくださいね。
なゆまま (URL) 2010/06/15 Tue 11:58 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
