ホームベーカリー パン作り レシピ
  ホームベーカリーパン大好き HBをタンスのこやしにしないための5か条
--.--.-- スポンサーサイト
2007.08.24 HBをタンスのこやしにしないための5か条
私が心の中で勝手に決めている5か条を紹介しまーす♪

1.常に出しておく
「あー、持っているけれど全然使ってないや」と言う人には、棚の奥にホームベーカリーを仕舞いこんでしまっている人が多い!やはり、目に入ってこないと使おうという気になりません!私の家のキッチンは狭いので、置く場所に困り、購入後1年くらい床に置いていました(焦)階下の友達に聞いてみたけれど、特に騒音で困ったことはないようです。

2.常に材料を揃えておく
「あー、作りたいけれど、粉ないなあ」とならないよう、常に基本材料は揃えておきましょう。強力粉は2キロ単位で購入しておくとしばらくもちます。常に揃えておきたい材料は
  ・強力粉
  ・
  ・砂糖
  ・バター(できれば無塩。ない場合は有塩でも可)
  ・ドライイースト(購入開封後冷凍して保存しましょう)

3.市販食パンを買わない
「あー、スーパーで食パン1斤90円だー」と思っても決して買わない!一度買ってしまうと、ずるずると買ってしまいそうな弱い自分がいるからです。その代わり成型パンは良く買ってますが・・・。

4.レシピを冷蔵庫に貼る
「あー、ネット見ないと材料わからないや」と作るのをやめてしまったことがホームベーカリー購入当初よくありました。なので、今は良く作る基本レシピを冷蔵庫に貼っています。このHPでもご紹介できるよう冷蔵庫に貼れるレシピ表を作成中~♪しばしお待ちを!
※食パンレシピ表作成しました。詳しくはこちら(10/11付記事参照)

5.適当に作る(細かい誤差などは気にしない)
「あー、2g多かった~!キーー!!」とならないよう、適当に作ってます。だって食べるのは基本自分。そして自分の家族。ちょっとくらい間違えちゃっても大丈夫♪ドライイースト入れ忘れ・・なんてのは困っちゃうけれど。

とはいえ今強力粉を切らしている私。。全然5か条守っていないやん~。
早く頼まなきゃぁ
参考になったらポチッ♪→click!!
スポンサーサイト
Comment
最近、SDBT103を購入しました(*>艸<*)
嬉しくて週に2~3回はいろんなパン作ってます(*>艸<*)
ソフト食パン、人参いり食パン、かぼちゃケーキ、ナン、ロールパンを今までに作り、そのできばえにかなり満足してます(*>艸<*)
他にもいろいろ作ってみたいなと思いここにたどりつきました♪

よかったら仲良くしてくださいな(^^)
いぶまま (URL) 2007/08/24 Fri 14:57 [ Edit ]
こちらにもご訪問してくださったんですねー。有難うございます♪(ママ業って楽しい?のぼえままです。同じ名前で2つのサイトに登録できず違う名前でわかりずらくてすいません)

私もまだまだ失敗ばかり・・・。自分のためにもこんなサイトを立ち上げてみたところです。
お互いパン作りを楽しみましょうねー♪
これからもどうぞよろしくお願いします!
なゆまま (URL) 2007/08/25 Sat 01:21 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
