ホームベーカリー パン作り レシピ
  ホームベーカリーパン大好き トヨ型パン~失敗ver.~
--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.09.06 トヨ型パン~失敗ver.~
トヨ型パン

●材料

強力粉・・・・・・・・250g
砂糖・・・・・・・・・ 16g
塩・・・・・・・・・・ 3g
スキムミルク・・・・・ 10g
無塩バター・・・・・・ 20g
はちみつ・・・・・・・ 15g
水・・・・・・・・・・165cc

ドライイースト・・・・ 3g

------------------------------
1.材料を全てパンケースにいれる(ドライイーストはイースト専用容器へ)
2.パン生地コースでスイッチオン。
3.ブザーがなったらすぐに取り出す。
4.手のひらで全体を優しく押してガス抜きをし、軽く丸めて10分ベンチタイム。
5.麺棒で型より少し狭い幅で長方形に伸ばす
6.手前からくるくる巻いていく
巻き途中

7.巻き終わりをしっかり止め、型に入れる。(型にはあらかじめスプレーオイル やショートニングを塗っておく)
2次発酵前

8.上に固く絞った濡れ布巾(キッチンペーパー)をかけて2倍近くなるまで2次発酵。(9月で50分しました)
9.250度に予熱したオーブンを210度に下げ、40分焼成。
10.焼きあがったらすぐに型を高いところから落としショックを与え、パンを取り出す。ケーキクーラーの上に立てて冷ます。
------------------------------

~このホームベーカリーパンについて一言~
はちみつ入り丸パンと同じ配合で作ってみました。しっとりふわふわで美味しかったです。ただ、この配合で実は生地があふれ羽根ができてしまったので、今度は粉を少なくしてリベンジしてみます。(冒頭の写真はすでに羽根をちぎって食べた後・・)トヨ型とスプレーオイルパムはクオカで買いました。
やってみたい~!と思ったらポチッ♪→click!!

スポンサーサイト
Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。