ホームベーカリー パン作り レシピ
  ホームベーカリーパン大好き 成型方法C
--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.09.07 成型方法C
~成型方法B~
主に、ハムやチーズ、ベーコンなどのパンを作る時に使います。チョコチップを入れたり、シナモンを入れたりもしています。

パン生地をこねている間に成型の準備をしておきましょう。
成型共通1

・こね台(まな板でもOK)とカード、麺棒、キッチンペーパーを用意
・お皿を洗ってしまう(作業場を広くしておく)
・天板にオーブンペーパーを乗せておく
・キッチンペーパーをしめらせて絞っておく
・万が一生地がべとついていた時のために、打ち粉を少々お皿にとっておく
・乗せる具材の準備をする(ベーコンを切る、ハムやチーズを用意するなどなど)

1.出来上がった生地をパンケースから出す。
成型共通2

2.10個に分割して、丸めてガス抜きして10分ベンチタイム。
  (濡らして絞ったキッチンペーパーを乗せておく)
成型共通3
カードでパパっと分割。大体の大きさを揃える。あまりに違う場合は、分割してから調整します。
成型共通4
手のひらで伸ばしてガスを抜いてから、へりから中心に集めて丸めます。
成型共通5
濡らして固く絞ったキッチンペーパーを乗せておきます。
3.手のひらで(あれば麺棒)で丸く伸ばす
成型B-1

4.具材(ハム・チーズなどなど)を乗せる。
  手前から巻くので、巻き終わりのあたりを少し空けておくと巻きやすいと思います。
c_1_20070907233024.jpg

5.手前から巻く。巻き終わりを取れないように指でつまんでなじませる。
巻いているところ

6.つなぎ目を下にして置き、両端を下に折込んで輪を作る。
こんな風に

7.よく切れるナイフで上から垂直にカットする。
カットします

8.切り目から両側に開き、アルミカップの上に並べて2次発酵
2次発酵前

8.十分に大きくなったら焼く。

簡単~!と思ったらポチッ♪→click!!
スポンサーサイト
Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。