ホームベーカリー パン作り レシピ
  ホームベーカリーパン大好き さつまいもパン(卵なし)
--.--.-- スポンサーサイト
2007.09.10 さつまいもパン(卵なし)
さつまいもパン

●材料

強力粉・・・・・・・・250g
砂糖・・・・・・・・・ 20g
塩・・・・・・・・・・ 4g
スキムミルク・・・・・ 8g
無塩バター・・・・・・ 30g
水・・・・・・・・・・180cc

ドライイースト・・・・ 3g

さつまいも・・・・・ 適宜
黒ごま・・・・・・・ 適宜
------------------------------

1.さつまいも・黒ゴマ以外の材料を全てパンケースにいれる(ドライイーストはイースト専用容器へ)
2.パン生地コースでスイッチオン。
  さつまいもは5mm角に切り、やわらかくなるまで茹でておく。
3.ブザーがなったらすぐに取り出す。
4.2個に分割して、ガス抜きして丸めて10分ベンチタイム。
  (濡らして絞ったキッチンペーパーを乗せておく)
5.麺棒で四角く伸ばす
6.手前から巻くので巻き終わりには乗せないように、黒ゴマ、さつまいもの順に全体に散りばめる
7.手前から巻いていく(そんなにきつくしなくても大丈夫)
8.巻き終わりをきちんと閉じ、スケッパーで好きな数に分割。6個×2で12個くらいがちょうどいいかと思います。
9.クルクルした断面が上を向くようにアルミカップに置き、2次発酵。レンジ発酵機能で40分。夏場だったら室温でOK。2倍くらいになるまで。
10.2次発酵後黒ゴマを振り、210度で予熱したオーブンで190度で10分焼く。
------------------------------

~このホームベーカリーパンについて一言~
美味しかったのですが、水を全量牛乳に変えた方がさつまいもには合う生地の気がしました(その場合はスキムミルクなし)。今度作る時はゴマを生地に最初から混ぜ込んで、牛乳を配合、お砂糖も上白糖ではなくきび砂糖に変えてみようかと思っています。レシピ改良予定♪乞うご期待!
美味しそう!と思ったらポチッ♪→click!!
Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
