ホームベーカリー パン作り レシピ
  ホームベーカリーパン大好き ソフトフランスパン
--.--.-- スポンサーサイト
2007.09.10 ソフトフランスパン
ソフトフランスパン

●材料

フランスパン専用粉・・250g
砂糖・・・・・・・・・ 6g
塩・・・・・・・・・・ 4g
無塩バター・・・・・・ 6g
牛乳・・・・・・・・・160cc

ドライイースト・・・・ 3g

ショートニング・・・・適宜(クープを開かせるため)
------------------------------
1.材料を全てパンケースにいれる(ドライイーストはイースト専用容器へ)
2.パン生地コースでスイッチオン。
3.ブザーがなったらすぐに取り出す。
4.2個に分割して、ガス抜きをして丸めて10分ベンチタイム。
  (濡らして絞ったキッチンペーパーを乗せておく)
5.手のひらで(あれば麺棒)で丸く伸ばす
円形に伸ばす

6.手前からきつめに巻いていく
7.巻き終わりは指できちんと閉じる
8.つなぎ目を下にして、フランスパンのような形になるように整える。
2次発酵前

9.オーブンペーパーの上に並べて、2次発酵(濡らして絞ったキッチンペーパーを乗せて乾燥しないように) レンジ発酵機能で40分。夏場は室温で大丈夫です。
10.よく切れるナイフで3本切れ目を入れ、ショートニングを搾り出す。
  (かなり深く入れた方が綺麗に開きます。このパンはちょっと浅すぎた結果デス・・)
焼成前

11.250度で予熱したオーブンの庫内に霧吹きでたっぷり水をかけ、200度20分焼く。

~このホームベーカリーパンについて一言~
フランスパン専用粉を使うと、味も香りもフランスパンにすごく近づきます。ない場合は強力粉180g薄力粉70gをブレンドして使ってもOK。でも、香りはやはり専用粉の方がいいです。私はリスドォルを使用。1歳の娘も噛み切り易い柔らかいフランスパンになりました。
美味しそう!と思ったらポチッ♪→click!!
Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
