ホームベーカリー パン作り レシピ
  ホームベーカリーパン大好き さつまいも折込パン
--.--.-- スポンサーサイト
2007.09.15 さつまいも折込パン
さつまいも折込パン

●材料

強力粉・・・・・・・・200g
砂糖・・・・・・・・・ 30g
塩・・・・・・・・・・ 3g
ショートニング・・・・ 20g
全卵+水・・・・・・・140cc
黒ごま・・・・・・・・ 25g
ドライイースト・・・・ 2.5g

さつまいも・・・・・ 適宜
------------------------------

1.さつまいも折込シートを作り冷蔵庫で冷やしておく。
  (→レシピはクックパッドのこちらから)
折込シート

2.黒ゴマ以外の材料を全てパンケースにいれる(ドライイーストはイースト専用容器へ)黒ゴマは、レーズンナッツ容器へ。レーズンナッツ機能「あり」。
3.パン生地コースでスイッチオン。 ブザーがなったらすぐに取り出す。
4.4個に分割して、ガス抜きして丸めて10分ベンチタイム。
  (濡らして絞ったキッチンペーパーを乗せておく)
分割・ベンチタイム

5.折込シートを冷蔵庫から出し、4つに分割する。
折込シートを分割

6.ベンチタイム終了後、パン生地を麺棒で四角く伸ばす
7.パン生地の上にシートを乗せる
このように乗せます

8.四隅を折りたたんでいく。折りたたんだら指でつまんでなじませる。
折込んでいきます

9.麺棒で優しく丁寧に伸ばしていく。強くやるとシート中身が出てしまうので注意♪
10.横長長方形になったところ。
長方形にのばしたところ

  3つ折にして90度回転。また横長に伸ばしていきましょう。
11.横長長方形になったらまた3つ折にして90度回転。再度横長に伸ばす。
12.左端を1cmくらい残し、スケッパーで3等分に切る
端っこは切らないで

13.三つ編みにしていきます。
2次発酵前

14.2次発酵。レンジ発酵で40度で45分。2倍くらいになるまで。
15.210℃に予熱したオーブンで190℃で15分焼きます。

出来上がり♪

------------------------------

~このホームベーカリーパンについて一言~
クックパッドで出会った手作り折込シート。意外と簡単に作れることが分かり、いつもの生地で折込パンを作ってみました。うちのオーブンは1段しかないので、強力粉は200gで1回で焼ききれるギリギリでした。さつまいもの風味を生かすために、バターは使わずにショートニングにしてみました。パン全体でさつまいもを味わえて美味~♪
美味しそう!と思ったらポチッ♪→click!!
Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
