ホームベーカリー パン作り レシピ
  ホームベーカリーパン大好き 全粒粉ベーコンエピ
--.--.-- スポンサーサイト
2007.09.21 全粒粉ベーコンエピ
ベーコンエピ

●材料

フランスパン専用粉・・160g
全粒粉・・・・・・・40g
砂糖・・・・・・・・・ 8g
塩・・・・・・・・・・ 4g
無塩バター・・・・・・4g
全卵1/2+水・・・128cc

ドライイースト・・・・ 2.5g

ベーコン・・・・・・・4枚
マヨネーズ・マスタード・・適宜
------------------------------
1.ベーコン・マヨネーズ・マスタード以外の材料を全てパンケースにいれる(ドライイーストはイースト専用容器へ)
2.パン生地コースでスイッチオン。
3.ブザーがなったらすぐに取り出す。
4.4個に分割して、ガス抜きをして丸めて10分ベンチタイム。
  (濡らして絞ったキッチンペーパーを乗せておく)
  ベンチタイムの間に、マヨネーズとマスタードを合わせておく。
分割

5.手のひらで(あれば麺棒)で楕円形に伸ばす。伸ばしたら、マヨマスタードを塗りベーコンを乗せる。(ベーコンははみ出さないようにカットする)
マヨネーズとベーコン

6.手前からきつめに巻いていく。巻き終わりは指できちんと閉じる
7.つなぎ目を下にして、細長くする。オーブンペーパーの上に並べたところ。
並べたところ

8.キッチンハサミで真上からナナメに挟みを入れて、交互にねじっていく。
  ここで躊躇せず切れそうと思う位、思い切りねじった方が成型がうまくいくと思います。
2次発酵前

9.2次発酵。 レンジ発酵機能で40分。夏場は室温で大丈夫です。
10.250度で予熱したオーブンの庫内に霧吹きでたっぷり水をかけ、生地にもたっぷりと水をかけて、220度5分、190度で15分焼く。
焼き上がり~♪


~このホームベーカリーパンについて一言~
今回2次発酵前のカットと発酵後のカットでどちらがやりやすいか、焼き上がりは違うかを確かめたくて2本ずつ実験してみました。結果、生地を扱うのはどちらもやりやすく、焼き上がりも同じでした。
ただし発酵後は生地が膨らんでおり、狭い天板上では成型が難しくなることを考えると、発酵前のカットの方がいいかなとも思います。
美味しそう!と思ったらポチッ♪→click!!
Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
