ホームベーカリー パン作り レシピ
  ホームベーカリーパン大好き ロールパン
--.--.-- スポンサーサイト
2007.09.27 ロールパン
ロールパン

●材料(10個分)

強力粉・・・・・・・・250g
砂糖・・・・・・・・・ 20g
塩・・・・・・・・・・ 3g
無塩バター・・・・・・ 30g
全卵+牛乳・・・・・・144cc
※全卵中ほんの少しを照り出し用に取っておく

ドライイースト・・・・ 3g

------------------------------
1.材料を全てパンケースにいれる(ドライイーストはイースト専用容器へ)
2.パン生地コースでスイッチオン。
3.ブザーがなったらすぐに取り出す。
4.10個に分割して、ガス抜きをして丸めて10分ベンチタイム。
  (濡らして絞ったキッチンペーパーを乗せておく)
5.手のひらで(あれば麺棒)で楕円形に伸ばす
6.手前からきつめにくるくると巻いて巻き終わりをしっかり閉じ、ごろごろ転がして棒状にする
  ※ここまでの工程を10個分やってしまう。生地を休ませながらゆっくりやっていった方が上手くいきます。
棒状

7.転がしながらどちらかの手の力を強め円錐形にする
円錐

8.麺棒で真ん中から外、真ん中から外、に伸ばして三角に伸ばす
伸ばす

9.片手で幅狭の方を押さえ、幅広の方からゆったりとくるくる巻いていく。巻き終わりを下にして天板に乗せる
巻く
2次発酵前

10.2次発酵。レンジ発酵(40度)で40分。夏場は室温でも大丈夫
11.照り出し用に取っておいた卵に水少々を足し混ぜておく
12.2次発酵後、はけで丁寧に塗り、210度で予熱しておいたオーブンで190度で10分焼く(5個の場合)
2次発酵後
ほっかほかー

------------------------------

~このホームベーカリーパンについて一言~
天板が1枚しかないうちのオーブンでは5個ずつ2回に分けて焼きました。結構薄くのばしてゆったりとくるくる巻いていくと綺麗にロール成型できると思います。
また、照り出し用の卵が、いつも余ってもったいないので、ちょっとケチってほんの少しだけ生地用の卵から取り分けておきました。それでも照りは十分!これで余った卵の処理に困らなくてすむ~!!
美味しそう!と思ったらポチッ♪→click!!
Comment
はじめまして♪美味しそうですネ~☆
説明もとってもわかりやすくて参考になります(*^-^*)
リンク頂いて帰りますね。
これからもどうぞ宜しくお願いします♪
りゅうゴンママ (URL) 2007/10/08 Mon 06:25 [ Edit ]
ご訪問ありがとうございます!私も自己流で作っているので、今後はりゅうゴンママさんのパンもぜひ参考にさせてくださいね♪
私もリンクさせてください。よろしくお願いいたします!
なゆまま (URL) 2007/10/08 Mon 11:27 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
