ホームベーカリー パン作り レシピ
  ホームベーカリーパン大好き くるみクリームチーズパン
--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.10.13 くるみクリームチーズパン
くるみクリームチーズパン

●材料

強力粉・・・・・・・・200g
砂糖・・・・・・・・・ 20g
塩・・・・・・・・・・ 3g
スキムミルク・・・6g
パネトーネマザー粉末・・9g
  (今回はパネトーネマザーを使用。ドライイースト3gでも可)
無塩バター・・・・・・ 15g
水・・・・・・・・・144cc

生くるみ・・・・・40g
クリームチーズ・・・80g
------------------------------

1.材料を全てパンケースにいれる(ドライイーストの場合はイースト専用容器へ)
  ※パネトーネマザー粉末使用の場合は、バターと水以外の粉類を入れてよく混ぜてからバターと水分を入れる
2.パン生地コースでスイッチオン。
3.くるみとチーズの準備をする。
  生くるみは細かく砕いてフライパンで10分炒る。クリームチーズは5mm角くらいのさいころ状に切る。
4.ブザーがなったらすぐに取り出す。
5.ガス抜きをして丸めて10分ベンチタイム。
  (濡らして絞ったキッチンペーパーを乗せておく)
6.麺棒で長方形に伸ばす(幅はトヨ型より一回り小さく)
7.巻き終わり側を5センチ程度残しくるみ、チーズの順に均等に散らす。
均等に散らします

8.手前から巻いていく。巻き終わりは指でつまんでくっつける。
9.トヨ型にショートニングを丁寧に塗る。つなぎ目を下にしてトヨ型に入れる。
10.2次発酵(ふんわりラップをして乾燥しないように) 40分程度。
11.十分に大きくなったら、生地を挟まないように蓋をする。
12.250度に予熱したオーブンで210度で40分焼く。20分たったところで上下に引っくり返す。

~このホームベーカリーパンについて一言~
くるみとクリームチーズの相性がばっちりです。全粒粉で作った方が美味しいと思うのですが、あいにく在庫がありませんでした焼き色を均等につけるのが難しいですが、ふわふわでとっても美味しかったです。ラウンドパンは可愛いのでプレゼントに最適♪
プレゼントしました
美味しそう!と思ったらポチッ♪→click!!
スポンサーサイト
Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。