ホームベーカリー パン作り レシピ
  ホームベーカリーパン大好き 成型方法トヨ型
--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.10.15 成型方法トヨ型
~成型方法トヨ型~
トヨ型を買ってみたらすっかりはまりました。簡単で可愛くできるのでプレゼントに最適です♪

パン生地をこねている間に成型の準備をしておきましょう。
成型共通1

・トヨ型を準備。ショートニングを塗っておく。私はスプレーオイルを使っています。
・こね台(まな板でもOK)とカード、麺棒、キッチンペーパーを用意
・お皿を洗ってしまう(作業場を広くしておく)
・キッチンペーパーをしめらせて絞っておく
・万が一生地がべとついていた時のために、打ち粉を少々お皿にとっておく
・乗せる具材の準備をする(くるみを炒っておく。チーズを切っておく。などなど)


1.材料を全てパンケースにいれる(ドライイーストの場合はイースト専用容器へ)
2.パン生地コースでスイッチオン。
3.具材(この場合くるみとチーズ)の準備をする。
4.ブザーがなったらすぐに取り出す。
5.ガス抜きをして丸めて10分ベンチタイム。
  (濡らして絞ったキッチンペーパーを乗せておく)
6.麺棒で長方形に伸ばす(幅はトヨ型より一回り小さく)
7.巻き終わり側を5センチ程度残し具材を均等に散らす。
均等に散らします

8.手前から巻いていく。巻き終わりは指でつまんでくっつける。
9.トヨ型にショートニングを丁寧に塗る。つなぎ目を下にしてトヨ型に入れる。
10.2次発酵(ふんわりラップをして乾燥しないように) 40分程度。
11.十分に大きくなったら、生地を挟まないように蓋をする。
12.250度に予熱したオーブンで210度で40分焼く。20分たったところで上下に引っくり返す。

参考になったらポチッ♪→click!!
スポンサーサイト
Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。