ホームベーカリー パン作り レシピ
  ホームベーカリーパン大好き さつまいも食パン
--.--.-- スポンサーサイト
2007.10.19 さつまいも食パン
さつまいも食パン

●材料

強力粉・・・・・・・・250g
砂糖・・・・・・・・・ 15g
塩・・・・・・・・・・ 3g
スキムミルク・・・・・ 8g
ショートニング・・・・・・ 15g
ドライイースト・・・・ 3g

水・・・・・・・・・・・・170cc

さつまいも・・・・・小1本
黒ゴマ・・・・・・・15g
------------------------------
1.さつまいもはお鍋で茹でて皮を剥き、しゃもじでざっくりとカットする。適当に小さくします

2.さつまいもと黒ゴマ以外パンケースにいれる(ドライイーストはイースト専用容器へ)レーズンナッツありにして、レーズンナッツ容器に黒ゴマを入れる。
3.食パンコースでスイッチオン。
4.レーズンナッツ容器が開く音がしたら、さつまいもをパンケースに入れる。

------------------------------

~このホームベーカリーパンについて一言~
思った以上にさつまいもが小さく砕けてしまいまいした。写真よりももっと大きくざっくりと切る程度でいいのかもしれません。リベンジ課題です。
あとからさつまいもを入れる時、パンケースの外にこぼしてしまい、パンを焼き上げている時に、炭と化したさつまいもの異常な臭いが部屋中に充満してしまいました。皆様もご注意を・・。
美味しそうと思ったらポチッ♪→click!!
スポンサーサイト
Comment
こんにちは、はじめまして!
最近HBを購入(SD-BM101)して、パン作りにハマってるnattohと申します。私のような初心者にとっては、こちらで書かれていることすべてが目からウロコなことばかりでかなり参考になりました。「HBを嫌にならない秘訣」編は特に。笑

レシピなどこれからも参考にさせて頂きたいです。事後連絡になりますが、リンク貼らせていただきました。どうぞよろしくお願いします。
nattoh (URL) 2007/10/24 Wed 18:22 [ Edit ]
---nattohさんへ---

nattohさん!ご訪問&コメント有難うございます♪nattohさんの持っている最新HB興味ありありです~!メロンパンとかも作れるんですよねー。購入されてからとっても美味しそうなパンを沢山焼いてらっしゃいますねー。
私もウェンガーのナイフ使っていますよぉ。

適当な配合でいかに美味く作るか。みたいな感じでゆるゆると更新しておりますので、失敗続きの場合は、更新が非常に滞ったりします(笑)ごめんなさい。
また覗きに来てくださるととっても嬉しいです。
私もリンク貼らせていただきました♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
なゆまま (URL) 2007/10/24 Wed 22:07 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
