ホームベーカリー パン作り レシピ
  ホームベーカリーパン大好き ポテトウィンナーマヨピザ
--.--.-- スポンサーサイト
2007.10.31 ポテトウィンナーマヨピザ
ポテトピザ

●材料(2枚分)

強力粉・・・・・・・・280g
砂糖・・・・・・・・・ 12g
塩・・・・・・・・・・ 5g
無塩バター・・・・・・ 15g
水・・・・・・・・・180cc

ドライイースト・・・・ 3g

[トッピング]
じゃがいも・・・・・・適宜
ウィンナー・・・・・・適宜
ブロッコリー・・・・・適宜
ピザ用チーズ・・・・適宜
マヨネーズ・・・・・・適宜

※じゃがいもは茹でてスライスしておきます

------------------------------
1.材料を全てパンケースにいれる(ドライイーストはイースト専用容器へ)
2.パン生地コースピザ生地コースでスイッチオン。
3.ブザーがなったらすぐに取り出す。
4.2個に分割して、ガス抜きをして丸めて10分ベンチタイム。
  (濡らして絞ったキッチンペーパーを乗せておく)
5.麺棒で円形に伸ばす
pizza1.jpg
(一度に1枚しか焼けない場合は、もう一つの生地をキッチンペーパーを乗せたまま冷蔵庫に入れて過発酵を防ぎましょう)
6.フォークで全体に穴を沢山開ける
7.オリーブ油をスプーンでまんべんなく塗る
8.ピザソースをスプーンでまんべんなく塗る
9.スライスしたじゃがいも・ウィンナーを乗せる
pizza2.jpg
10.チーズを全体に乗せる
11.ブロッコリーを散らして、マヨネーズを全体にかける
12.210℃で予熱したオーブンで190度で15分焼く

------------------------------

~このホームベーカリーパンについて一言~
宅配でピザをとる時には必ず注文していたポテトマヨピザ。おうちで作ったらヘルシーで美味しい♪子供に大人気です。
美味しそうと思ったらポチッ♪→click!!
スポンサーサイト
Comment
こんにちは!こちらを読んでなゆままさんのレシピそのままに、早速作ってみました!ところが!!焼き過ぎてしまい無様な仕上がりに。(どう見ても同じものを作ったとは思えません。泣) 生地はむっちりしててウマウマだったのですが。トッピングも同じく作ったポテトウィンナーはうちのオットにも好評でした。とにかく、なゆままさんのようにキレイに作れなかったのが残念・・・。けどHBでお手軽カンタンに出来ることを知ったのでまた近いうちにリベンジしたいと思ってます!!ありがとうございました♫

あっ、今読み返したら「ピザ生地コース」じゃなくて「パン生地コース」だったのですね。ここから間違えてたみたいですね、私。ΣΣ(゚д゚lll)
nattoh (URL) 2007/11/01 Thu 14:59 [ Edit ]
うまくいかなかったようで申し訳ないです!!焼き時間が長すぎたんでしょうか。。。
しかも、書き間違えていました。ピザ生地コースで大丈夫ですよ。直しました。ご指摘有難うございます♪こちらもお粗末でごめんなさい!!
私は焼成時間がいつも不安なので、ちょくちょく覗きながら焼いています。本当になんだか申し訳ないです(泣)
めげずに見に来ていただくと嬉しいです。
なゆまま (URL) 2007/11/01 Thu 20:31 [ Edit ]
ごめんなさい!私の書き方が悪かったですね、違うのですよ~!私の時間設定が間違ってただけなんです!!レシピどおりにちゃんと設定すればキレイな仕上がりになってたんです。ほんとにごめんなさい。泣
これからもよろしくお願いします♪
nattoh (URL) 2007/11/02 Fri 11:08 [ Edit ]
そうだったんですかーホッとしました♪でも私もコース間違えちゃったりしてて本当に申し訳なかったです。お持ちのオーブンによってもそのクセで焼成時間が変わってくるので、ぜひレシピよりも少なめの設定から追加追加で焼いて見てください~。
私のレシピも試行錯誤しながら作っているので、もしレシピどおり作られてうまくいかなかった場合もぜひ遠慮なく教えて下さい!その方が嬉しいです♪気遣わなくて全然OKですよ~。一緒にパン作り上手になりましょうねー♪
なゆまま (URL) 2007/11/02 Fri 13:11 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
