ホームベーカリー パン作り レシピ
  ホームベーカリーパン大好き パネトーネマザー粉末で白パン風
--.--.-- スポンサーサイト
2007.11.11 パネトーネマザー粉末で白パン風
白パン風


●材料(8個分)

強力粉・・・・・・・・200g
砂糖・・・・・・・・・ 12g
塩・・・・・・・・・・ 3g
スキムミルク・・・・・ 6g
パネトーネマザー粉末・・9g
無塩バター・・・・・・ 20g
水・・・・・・148cc

※今回は実験のためバターを室温においてスタート5分後に投入
※水は人肌くらいにレンジでチン

1.バターと水以外パンケースにいれよく混ぜる。混ざったら水を入れる
2.パン生地コースでスイッチオン。 5分後にバター投入。
3.ブザーがなったらすぐに取り出す。
4.8個に分割して、ガス抜きをして丸めて10分ベンチタイム。
  (濡らして絞ったキッチンペーパーを乗せておく)
shiro1.jpg

5.再度ガス抜きをして丸めなおし、天板に乗せる
6.茶こしで強力粉をまんべんなく振り掛ける
粉を振ります

7.短めの箸で真ん中をぐっと下まで押し込む(切らないようにね)
思いっきり

2次発酵前

8.レンジの発酵機能で30分2次発酵
9.線が消えてしまったパンは再度箸であとをつける
10.180度で予熱したオーブンで170で13分焼く。

~このホームベーカリーパンについて一言~
普通はバター少なめの配合で作る白パンですが、いつもの配合でも作れるのかなあと思って焼いてみました。風味豊かなふわふわな白パンができましたよ。生地はゆるめですが、扱いやすかったです。ちょっと粉を振りすぎちゃった・・・。
美味しそうと思ったらポチッ♪→click!!
Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
