ホームベーカリー パン作り レシピ
  ホームベーカリーパン大好き りんごマロンクリームパン
--.--.-- スポンサーサイト
2007.11.15 りんごマロンクリームパン
りんごマロンパン

●材料

強力粉・・・・・・・・200g
砂糖・・・・・・・・・ 20g
塩・・・・・・・・・・ 4g
無塩バター・・・・・・ 20g
水・・・・・・・・・・144cc

ドライイースト・・・・2.8g

紅玉・・・・・ 1個
ボンヌママンマロンクリーム・・適宜
------------------------------

1.パン生地材料を全てパンケースにいれる(ドライイーストはイースト専用容器)
2.パン生地コースでスイッチオン。
3.フィリングを作る。りんごを一口大6mmにスライスし、バター大1と砂糖大1.5とともに少ししんなりするまで炒める。皿にあけ冷ましておく。
4.ブザーがなったらすぐに取り出す。
5.2個に分割して、ガス抜きして丸めて10分ベンチタイム。
  (濡らして絞ったキッチンペーパーを乗せておく)
6.麺棒で四角く伸ばす
7.手前から巻くので巻き終わりには乗せないように、マロンクリーム、りんごの順に全体に散りばめる
ちりばめます

8.手前から巻いていく(ゆるめで大丈夫です)
巻き終わり

9.巻き終わりをきちんと閉じ、スケッパーで好きな数に分割。6個×2で12個くらいがちょうどいいかと思います。
2次発酵前

10.クルクルした断面が上を向くように型に入れて2次発酵。レンジ発酵機能で30分。夏場だったら室温でOK。2倍くらいになるまで。
11.200度で予熱したオーブンで190度で17分焼く。
------------------------------

~このホームベーカリーパンについて一言~
全量を一度に巻くことと、1本を12個にカットすることが難しそうだと思ったので、半量でできるよう2個に分割しました。6個にカットするのは簡単です♪シリコン型を使って焼き上げ、底からりんごちゃんが溢れでてくるので、アルミカップに移しました。最初からアルミカップ上で焼いてもいいと思います。
使用した型はこちら。詳細は画像をクリックしてみてね。
マーガレット型マフィン型
マーガレット型。         マフィン型。

美味しそうと思ったらポチッ♪→click!!


Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
