ホームベーカリー パン作り レシピ
  ホームベーカリーパン大好き りんごの形のりんごパン♪
--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.11.22 りんごの形のりんごパン♪
1116_apple.jpg

●材料(9個分)

強力粉・・・・・・・・200g
砂糖・・・・・・・・・ 20g
塩・・・・・・・・・・ 4g
無塩バター・・・・・・ 20g
全卵+牛乳・・・・・・144cc

ドライイースト・・・・2.8g

(照り出し用)
全卵少量+水・・・・・適宜

(りんごフィリング)
紅玉・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・50g
レモン汁・・・・・・・適宜

ポッキー・・・・・・・9本
------------------------------

※りんごフィリングはあらかじめ作ってあるものを使いました。
・りんごをいちょう切りにスライスし、砂糖50gとレモン汁をふりかけ30分置いたあと、中火で混ぜながら煮詰めていく。

1.パン生地材料を全てパンケースにいれる(ドライイーストはイースト専用容器)
2.パン生地コースでスイッチオン。
3.ブザーがなったらすぐに取り出す。
4.9個に分割して、ガス抜きして丸めて10分ベンチタイム。
  (濡らして絞ったキッチンペーパーを乗せておく)
5.麺棒で丸く伸ばす
6.真ん中にフィリングを適量乗せて四方からつまんで溢れないように包み込む。一度溢れてしまうともう包めなくなるので注意。はがれないようにきちんと閉じてください。
7.指先に強力粉をちょんと付け、てっぺんの部分を少しくぼませる。
8.くぼませた部分が上を向くように天板に乗せて2次発酵。レンジ発酵機能で30分。夏場だったら室温でOK。2倍くらいになるまで。
9.ポッキーのチョコのない部分をちょんと折って、くぼませた部分に突き刺す。
10.照り出し用の卵液をはけで塗る。
10.200度で予熱したオーブンで190度で15分焼く。
------------------------------

~このホームベーカリーパンについて一言~
私はりんごとあわせてクリームチーズ(KIRI)も入れたバージョンも作ってみたけれどこちらも美味しかったです♪でも子供にはりんごのみの方が受けました。焼きあがって少ししてからいつものようにビニールに入れてしまったら次の朝ポッキーがしなってしまいました。ビニールに入れて保存する前に食べちゃうのが美味しいかも♪
美味しそうと思ったらポチッ♪→click!!


スポンサーサイト
Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。