ホームベーカリー パン作り レシピ
  ホームベーカリーパン大好き 抹茶大納言トヨ型パン
--.--.-- スポンサーサイト
2008.01.20 抹茶大納言トヨ型パン
抹茶大納言パン


●材料

強力粉・・・・・・・・250g
砂糖・・・・・・・・・ 20g
塩・・・・・・・・・・ 3g
スキムミルク・・・8g
抹茶パウダー・・5g
無塩バター・・・・・・ 15g
水・・・・・・・・・176cc

ドライイースト・・・3g

鹿の子大納言・・・120g
------------------------------

1.材料を全てパンケースにいれる(ドライイーストの場合はイースト専用容器へ)
2.パン生地コースでスイッチオン。
3.ブザーがなったらすぐに取り出す。
4.ガス抜きをして丸めて10分ベンチタイム。
  (濡らして絞ったキッチンペーパーを乗せておく)
ベンチタイム後

5.麺棒で長方形に伸ばす(幅はトヨ型より一回り小さく)
6.巻き終わり側を5センチ程度残し大納言を均等に散らす。生地からこぼれ落ちないようにしっかり押さえて下さい。
大納言を乗せます

7.手前から巻いていく。巻き終わりは指でつまんでくっつける。
巻きます

8.トヨ型にショートニングを丁寧に塗る。つなぎ目を下にしてトヨ型に入れる。
9.2次発酵 40分程度。(今回はレンジ発酵機能使用。乾燥防止のために濡らしたキッチンペーパーを天板の上に置いておきました)
10.十分に大きくなったら、生地を挟まないように蓋をする。
11.250度に予熱したオーブンで210度で40分焼く。20分たったところで上下に引っくり返す。
焼き上がり!


~このホームベーカリーパンについて一言~
抹茶パウダーを溶かさなくても綺麗な緑色パンになりました。抹茶と大納言合いまくり♪ぱくぱくいけちゃいます!
美味しそうと思ったらポチッ♪→click!!

鹿の子大納言はクオカで購入↓


鹿の子大納言500g   合せブリキトヨ型
Comment
*こんにちわ*
コメントありがとうございました^^
久々にきちゃいました♪
イイナ~ この丸いパンの型!!私も欲しいィー!!
コメントのお返事自分とこに書いちゃったんで また時間があれば見に来てくださいね★そして一緒に自家製酵母仲間になりましょ♪また違ったパン焼きの感動が待ってますよ!
エリ (URL) 2008/01/22 Tue 12:51 [ Edit ]
自家製酵母楽しそうですもんねー。私の持っている本のはレーズンなんですけれど、何からでもできるんですねー。もし始めたら色々教えてくださいね!
トヨ型とっても使いやすいですよー。ラウンドパンはパン屋さんで買うと高いし、ちょっと見た目もプロっぽいしかなりのお気に入りです♪
なゆまま (URL) 2008/01/23 Wed 02:26 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
