ホームベーカリー パン作り レシピ
  ホームベーカリーパン大好き ベーグル(チーズ・黒ゴマ・プレーン)
--.--.-- スポンサーサイト
2008.02.07 ベーグル(チーズ・黒ゴマ・プレーン)
ちょっとふわふわベーグル

●材料(8個分)

強力粉・・・・・・・・250g
砂糖・・・・・・・・・ 12g
塩・・・・・・・・・・ 3g
無塩バター・・・・・・ 2g
水・・・・・・・・・150cc

ドライイースト・・・・ 3g

(茹でる湯に入れるための)
あればモルツエキス・・・小1
なければ砂糖・・・・・・・大1

ピザ用チーズ・・・・適宜
黒ゴマ・・・・・・・・・適宜
------------------------------
1.材料を全てパンケースにいれる(ドライイーストはイースト専用容器へ)
2.パン生地コースでスイッチオン。
3.終了前15分で取り出す。
4.8個に分割して、ガス抜きをして丸めて10分ベンチタイム。
  (濡らして絞ったキッチンペーパーを乗せておく)
bagel1.jpg

5.めん棒で横長に伸ばして、手前からきつく巻き、巻き終わりをぴったりととじる。
bagel2.jpg

bagel3.jpg

6.両手で転がして18~20センチの棒状にする。片方の端っこを指で押して平らにする。
bagel4.jpg

7.輪っかにして、平らにした端っこをもう片方の端にかぶせるようにしてくっつける。
bagel5.jpg

8.ベーグルより一回り大き目にカットしたオーブンシートに1個ずつ乗せる。
bagel6.jpg

9.オーブン発酵機能(夏場は室温)で30分2時発酵。一回り大きくなるまで。
10.小鍋に湯を沸かして、モルツエキス小さじ1(なければ砂糖大さじ1)を入れる。
11.中火にしたまま、生地をシートごと1個ずつ入れる。湯にいれるとするりと取れるのでシートを取りましょう。20秒茹でて裏返し、さらに20秒茹でる
bagel7.jpg
bagel8.jpg

12.すぐにオーブンシートを敷いた天板に並べて
   プレーン→そのまま
   チーズ→ピザ用チーズをぱらぱら
   黒ゴマ→黒ゴマを振りかける
bagel9.jpg
bagel10.jpg

13.210℃に予熱したオーブンで12分焼く。
bagel11.jpg
bagel12.jpg


~このホームベーカリーパンについて一言~
私が下手なせいか、市販のベーグルのようなもっちもち固いベーグルにはならず、冒頭の写真のように少しだけふわふわのベーグルになりました。でも5歳・2歳の子供には食べやすかったようで美味しい美味しいと食べてくれました。これはこれで美味しいかな?
美味しそうと思ったらポチッ♪→click!!


Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
