ホームベーカリー パン作り レシピ
  ホームベーカリーパン大好き ベーコンチーズパン
--.--.-- スポンサーサイト
2008.02.07 ベーコンチーズパン
焼きたて病みつき

●材料 (8個分)

強力粉・・・・・・・・200g
砂糖・・・・・・・・・ 15g
塩・・・・・・・・・・ 3g
無塩バター・・・・・・ 20g
水・・・・・・・・・・144cc

ドライイースト・・・・2.8g

ベーコン・・・・・3枚
ピザ用チーズ・・・・・適宜
------------------------------

1.パン生地材料を全てパンケースにいれる(ドライイーストはイースト専用容器)
2.パン生地コースでスイッチオン。
3.ブザーがなったらすぐに取り出す。
4.ガス抜きして丸めて10分ベンチタイム。
  (濡らして絞ったキッチンペーパーを乗せておく)
5.麺棒で四角く伸ばす
6.手前から巻くので巻き終わりには乗せないように、ピザ用チーズ、ベーコンの順に全体に並べ、手前から巻いていく(ベーコンが巻きづらいので押し込みながら)巻き終わりをきちんと閉じる
baconcheese1.jpg
baconcheese2.jpg

7.スケッパーで8個に分割。
baconcheese3.jpg

8.クルクルした断面が上を向くように天板に乗せて2次発酵。レンジ発酵機能で40分。夏場だったら室温でOK。2倍くらいになるまで。
9.マヨネーズを好きなだけかける。私は4つはマヨネーズ、4つは黒こしょうをぱらぱらしました。
10.200度で予熱したオーブンで190度で16分焼く。
baconcheese4.jpg

------------------------------
~このホームベーカリーパンについて一言~
焼いている時からものすごく美味しそうな匂いがしてたまらなかったです。焼きたては最高♪結構油っぽいのでマヨネーズはなくてもよかったかなという気がします。味はマヨネーズ合いますが。
美味しそうと思ったらポチッ♪→click!!
スポンサーサイト
Comment
はじめまして。サリー*と申します。
ホームベーカリーの生地コースを使ったパンを検索していてこちらに寄らせていただきました。
どれも美味しそうなパンばかりですね、勉強になります^^
レシピも公開してくれてるなんてありがたいです!
先日はこちらのベーコンチーズパンを作らせていただきました。成型パン自体初心者なので両サイドには具がない!!状態だったりしましたが、味は最高でした^^
他のメニューも挑戦してみたいと思いますのでまた寄らせてくださいね。
レシピありがとうございましたー。
サリー* (URL) 2008/02/25 Mon 15:53 [ Edit ]
サリーさんへ♪

ご訪問有難うございます!パンも作ってくださってすごく嬉しいです♪私もパン作りを始めてやっと2年になる初心者ですので、これからも一緒にパンを焼いていきましょう!
色んなレシピ試して感想等教えていただけると幸いです。
今後もどうぞよろしくお願いします!
(お返事が遅くなり申し訳ございませんでした)
なゆまま (URL) 2008/02/27 Wed 01:09 [ Edit ]
はじめまして、こんにちは♪
こちらのベーコンチーズパン、コーンもプラスして作らせて頂きました。
ぶきっちょの私にも簡単に美味しく作れてとっても嬉しかったです!
勝手ながらブログでURL紹介させて頂きました。
もし問題あればご連絡下さい。
他のレシピもまた作ってみたいと思っています。
美味しいレシピ、ありがとうございました!
さらにや (URL) 2008/09/27 Sat 13:37 [ Edit ]
さらにやさん

きゃーー!!すっかりコメントに気が付かず申し訳ありませんでした!!!

コーンプラスしたパンとっても美味しそうです。ぶきっちょなんてとんでもないっ。すごくキレイに成型されていて、見習いたいくらいですよー。

ブログ紹介も有難うございました。

また遊びに来ていただけると嬉しいです。本当にごめんなさいでした。
なゆまま (URL) 2008/11/12 Wed 10:47 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
