ホームベーカリー パン作り レシピ
  ホームベーカリーパン大好き 黒ゴマまるパン
--.--.-- スポンサーサイト
2008.03.27 黒ゴマまるパン
0327_kurogoma1.jpg

●材料 (黒ゴマ食パンと全く同配合)

強力粉・・・・・・・・250g
砂糖・・・・・・・・・ 15g
塩・・・・・・・・・・ 4g
スキムミルク・・・・・ 8g
無塩バター・・・・・・ 15g
ドライイースト・・・・ 3g

水・・・・・・・・・・180cc
黒ゴマ・・・・・・・・ 20g

★このレシピは基本の成型で作りました★ (ベンチタイムは省略しましたが美味しかったです。)
(左サイドバー下の方参照)
------------------------------
1.材料を全てパンケースにいれる(ドライイーストはイースト専用容器へ・黒ゴマはレーズンナッツ容器へ)
2.パン生地コース(レーズンナッツあり)でスイッチオン。
3.ブザーがなったらすぐに取り出す。
4.16個に分割してガス抜きして丸め、オーブンペーパーを敷いた天板に乗せる。 (濡らして絞ったキッチンペーパーを乗せておく)
0327_kurogoma3.jpg

5.2次発酵。レンジ発酵(40度)で40分。夏場は室温でも大丈夫。
6.はけで牛乳を丁寧に塗り、210度で予熱しておいたオーブンで180度で16分焼く。
0327_kurogoma4.jpg

------------------------------

~このホームベーカリーパンについて一言~
よく作っている黒ゴマ食パンと同じ配合で食べやすく小ちゃく可愛く丸めてみました♪表面に牛乳を塗ってみたら、とってもミルキーで優しい味わいになりましたよん。天板1枚だと16個全部くっついてしまいました。。。ああ2段オーブンが欲しい・・・(涙)
美味しそうと思ったらポチッ♪→click!!

0327_kurogoma2.jpg
Comment
コロコロして可愛いですね。
食べやすそうですし、最高です!
一人暮らし男・レン (URL) 2008/04/03 Thu 23:49 [ Edit ]
はじめまして!
ランキングからやってきました。
同じHBを持っているので とっても
参考になります。
美味しそうなパンがいっぱいで
感激しています。
まだまだ初心者なので 色々勉強させて
くださいね。
リンクさせてください♪
ごっち (URL) 2008/04/07 Mon 10:37 [ Edit ]
大変お返事遅くなりました。申し訳ありません。
ご訪問有難うございます。丸パンは子供もあっという間に食べきれるのでよく作るんです。また遊びに来てくださいね♪
なゆまま (URL) 2008/04/09 Wed 14:40 [ Edit ]
ごっちさんへ
ご訪問有難うございます♪ごっちさんのパンも拝見しました♪すごいすごい美味しそうで、成型も上手ですね。クリームパンなんて本当に綺麗。私苦手なので・・・。
逆に参考にさせてくださいねー。
これからもどうぞよろしくお願いします。私もリンクさせてください♪リンクもちろんOKです!
なゆまま (URL) 2008/04/09 Wed 14:53 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
