ホームベーカリー パン作り レシピ
  ホームベーカリーパン大好き ショコラシート折込パン
--.--.-- スポンサーサイト
2008.04.10 ショコラシート折込パン
0410_chokoorikomi.jpg

●材料 (ベーキングカップ8個分)

強力粉・・・・・・・・250g
砂糖・・・・・・・・・ 15g
塩・・・・・・・・・・ 3g
無塩バター・・・・ 15g
スキムミルク・・・・6g
水・・・・・・・180cc

ドライイースト・・・・ 3g

ショコラシート・・・・150g
------------------------------

1.ショコラシートは正方形に伸ばしておく
2.材料を全てパンケースにいれる(ドライイーストはイースト専用容器へ)
3.パン生地コースでスイッチオン。 ブザーがなったらすぐに取り出す。
4.ガス抜きして丸めて10分ベンチタイム。
  (濡らして絞ったキッチンペーパーを乗せておく)
5.ベンチタイム終了後、パン生地を麺棒で四角く伸ばす
6.パン生地の上にシートを乗せる
0410_chokoorikomi1.jpg

7.四隅を折りたたんでいく。折りたたんだら指でつまんでなじませる。
0410_chokoorikomi2.jpg

8.麺棒で優しく丁寧に伸ばしていく。強くやるとシート中身が出てしまうので注意♪
0410_chokoorikomi3.jpg

9.長方形になったら3つ折にして90度回転。また同じ方向に伸ばしていきましょう。
10.長方形になったらまた3つ折にして90度回転。再度同じ方向に伸ばす。
11.横長に置き直してスケッパーで8等分に切る。
0410_chokoorikomi4.jpg

12.1本ずつひねりながらドーナツのように先端同士を重ねベーキングカップに入れる。0410_chokoorikomi5.jpg

0410_chokoorikomi6.jpg

13.2次発酵。レンジ発酵で40度で35分。2倍くらいになるまで。
14.210℃に予熱したオーブンで190℃で18分焼きます。

------------------------------

~このホームベーカリーパンについて一言~
いつもはパウンド型で作るのですが、ベーキングカップを頂いたので小さく作ってみました。生地もいつもの甘くない生地なので、あっさりとしたパンになりました。
0410_chokoorikomi7.jpg
美味しそうと思ったらポチッ♪→click!!

Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
