ホームベーカリー パン作り レシピ
  ホームベーカリーパン大好き メープルチョコチップトヨ型パン
--.--.-- スポンサーサイト
2008.04.21 メープルチョコチップトヨ型パン
0421_chokotoyo.jpg

●材料

強力粉・・・・・・・・200g
塩・・・・・・・・・・ 3g
スキムミルク・・・6g
無塩バター・・・・・・20g
メープルシロップ・・・・25g
水・・・・・・・・・124cc

ドライイースト・・・・3g

チョコチップ・・・100g
------------------------------

1.材料を全てパンケースにいれる(ドライイーストはイースト専用容器へ)
2.パン生地コース・レーズンナッツありでスイッチオン。
3.チョコチップは冷凍しておき、レーズンナッツ容器が開く音が聞こえたらパンケースに入れる。
4.ブザーがなったらすぐに取り出す。
5.ガス抜きをして丸めて10分ベンチタイム。
  (濡らして絞ったキッチンペーパーを乗せておく)
6.麺棒で長方形に伸ばす(幅はトヨ型より一回り小さく)
7.手前から巻いていく。巻き終わりは指でつまんでくっつける。
8.トヨ型にショートニングを丁寧に塗る。つなぎ目を下にしてトヨ型に入れる。
0421_chokotoyo2.jpg

9.2次発酵(ふんわりラップをして乾燥しないように) 40分程度。
10.十分に大きくなったら、生地を挟まないように蓋をする。
11.250度に予熱したオーブンで210度で40分焼く。20分たったところで上下に引っくり返す。

~このホームベーカリーパンについて一言~
メープルシロップの甘みとチョコチップで、お菓子のような甘いパンが出来ました♪子供に好評です。ただチョコチップ100gは入れすぎたのかも・・・。60~80gくらいで十分かと。あまりに多すぎたのか食べると大人でも手がチョコでべとべと~・・・。
美味しそうと思ったらポチッ♪→click!!


0421_chokotoyo1.jpg
Comment
おいしそ~(*´エ`*)
ショコラシートのも子供が喜びそう♪
最近私もHBよく使うようになりましたよ!
1.5斤の型もコチラで見て早速購入しました☆またぼえままさんのレシピをお借りして色んなパン作らせて貰いますね~♪
とらもも (URL) 2008/05/02 Fri 14:40 [ Edit ]
とらももさん有難う~♪
HB活躍されているんだねー!とらももさんサンドウィッチのお弁当も多いから、手作り食パンで作るのかな?美味しそう~!
1.5斤の型買ったんだー。HB食パンももちろん美味しいけれど、成型パンも病みつきになるよねー。またパンの記事も楽しみにしてまーす♪(違うブログだと名前変えないといけなくってなゆままなんだ~。ややこしくてごめんよぉ。本当はぼえままに統一したいんだけど。ぼえまま2とかにするかなあ・・・)
なゆまま (URL) 2008/05/03 Sat 00:02 [ Edit ]
そっか こちらでは名前はなゆままさんだったぁ~Σ(-∀-;)失礼しましたっ
今日も朝からハムチーズパンのアレンジで
ベーコン卵チーズを作りました
登園前でバタバタしてたらちょっとこげちゃったけどおいしくできました♪
今はシナモンロールを続けて作ってま~す
パン作りにはまりそう~(* ̄m ̄)o))
なゆままさんのサイトは初心者にもわかりやすい説明がついててほんと助かります☆


とらもも (URL) 2008/05/12 Mon 09:56 [ Edit ]
とらももさん~♪お返事遅れてごめんね。
すごいー毎日作っているんだねー。
私は最近はちょっと停滞気味・・・。成型パンにはまる時期ははまるんだけどねー。

またパン焼き意欲が沸く週間がやってきたら更新するよー♪遊びに行ってなくてごめんなさいねー。
なゆまま (URL) 2008/05/14 Wed 22:45 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
