ホームベーカリー パン作り レシピ
  ホームベーカリーパン大好き さつまいものちぎりパン
--.--.-- スポンサーサイト
2008.11.12 さつまいものちぎりパン
081112_bread1.jpg
●材料 (スクエア型20×20)

強力粉・・・・・・・・200g (春よ恋使用)
砂糖・・・・・・・・・ 25g
塩・・・・・・・・・・ 3g
無塩バター・・・・・・ 20g
ドライイースト・・・・ 3g

牛乳・・・・・・・・・・135cc
さつまいも(生)・・・・・・・・ 70g(皮なし)

※型にはショートニングを塗っておく。
------------------------------
かぼちゃちぎりパンと成型方法同じ)
1.さつまいもは水にぬらし耐熱容器に入れ、ふんわりラップして1分チン。フォークで潰しておく。
2.材料を全てパンケースにいれる(ドライイーストはイースト専用容器へ)
3.パン生地コースでスイッチオン。
4.ブザーがなったらすぐに取り出す。
5.16個に分割してガス抜きして丸め、スクエア型に均等に入れる。 (濡らして絞ったキッチンペーパーを乗せておく)
6.2次発酵。生地同士がくっつくまで約40分かかりました。
7.200度で予熱しておいたオーブンで180度で20分焼く。
------------------------------

~このホームベーカリーパンについて一言~
娘が掘ってきたさつまいもで作りました。こねている間にさつまいもの形は完全になくなってしまいましたが、風味が残って美味しい~!レンジでチンじゃなくてふかしてから入れたらきっともっと甘くて美味しいだろーなー。今度は一手間かけてそうしてみます♪
美味しそうと思ったらポチッ♪→click!!
Comment
はじめまして~
alteaと申します。
昨年から時々拝見させて頂いていました
が、初めてコメントさせていただきます。

さつま芋パン、美味しそうなので
今、HBで仕込み中です^^
出来上がりが楽しみです♪

うまく出来上がったら、私のブログでも
紹介させていただきたいのですが、
よろしいでしょうか?

なゆままさんのレシピ、すごく参考に
なります!これからも宜しくお願い
いたします。
altea (URL) 2009/01/11 Sun 12:40 [ Edit ]
alteaさん!!
お返事が大変大変遅れまして本当にごめんなさい!!!
すっかりパン作りから遠のいてしまっていて・・・。申し訳ないです。

その後上手に焼けましたか?
ブログにお邪魔しますね。本当にごめんなさい~!!
こんな私ですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。ご訪問有難うございました!!
なゆまま (URL) 2009/01/21 Wed 14:41 [ Edit ]
こんにちは。
こちらのパン作り、とっても美味しそうで
参考にさせてもらっています。
いつも食パンのキメが細かいなぁ~って
感動しているのですが
粉の使い分けとかされていますか?
オススメとかもあれば教えてください!
がふがふ (URL) 2009/06/23 Tue 22:15 [ Edit ]
がふがふさん、ご訪問有難うございます♪
お褒めの言葉とーっても嬉しいです!感動~。
粉は、食パン用にいつも使っているのはスーパーキングやイーグルという粉です。また、このちぎりパンは国産小麦で作っています。成型パンは国産でも作りますが、食パンはどうも高さがでないので外国産を使用しています。
時々気分によって、小麦粉を2割くらい配合しちゃったりもしています。

っていうか実はあまり考えてないんですよねぇ(焦)気分によって色々買ってある粉を使ってるって感じです。ごめんなさい・・。

もっと粉勉強しないとですね!頑張ります!あまりご質問に答えられていませんが、どうぞこれからもよろしくお願い致します♪
なゆまま (URL) 2009/06/24 Wed 00:59 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
管理人の承認後に表示されます
2008/11/15 Sat 02:38
管理人の承認後に表示されます
2008/11/15 Sat 02:51
