ホームベーカリー パン作り レシピ
  ホームベーカリーパン大好き プチベーコンチーズエピ
--.--.-- スポンサーサイト
2009.06.22 プチベーコンチーズエピ
090622_epi2.jpg

●材料

フランスパン専用粉・・200g
砂糖・・・・・・・・・ 8g
塩・・・・・・・・・・ 4g
無塩バター・・・・・・4g
全卵1/2+水・・・128cc

ドライイースト・・・・ 2.5g

ベーコン・・・・・・・6枚
マヨネーズ・マスタード・・適宜
シュレッドチーズ・・・・・適宜
------------------------------
1.ベーコン・マヨネーズ・マスタード・チーズ以外の材料を全てパンケースにいれる(ドライイーストはイースト専用容器へ)
2.パン生地コースでスイッチオン。
3.ブザーがなったらすぐに取り出す。
4.6個に分割して、ガス抜きをして丸めて10分ベンチタイム。
  (濡らして絞ったキッチンペーパーを乗せておく)
  ベンチタイムの間に、マヨネーズとマスタードを合わせておく。
5.手のひらで(あれば麺棒)で楕円形に伸ばす。伸ばしたら、マヨマスタードを塗りベーコン・チーズを乗せる。(ベーコンははみ出さないようにカットする)
6.手前からきつめに巻いていく。巻き終わりは指できちんと閉じる。
7.つなぎ目を下にして、細長くする。オーブンペーパーの上に並べる。
8.キッチンハサミで真上からナナメに挟みを入れて、交互にねじっていく。
  ここで躊躇せず切れそうと思う位、思い切りねじった方が成型がうまくいくと思います。
090622_epi1.jpg
9.2次発酵。 レンジ発酵機能で40分。夏場は室温で大丈夫です。
10.250度で予熱したオーブンの庫内に霧吹きでたっぷり水をかけ、生地にもたっぷりと水をかけて、220度5分、190度で15分焼く。


~このホームベーカリーパンについて一言~
全粒粉ベーコンエピと殆ど変わりませんが、強力粉100%にしてチーズをいれ、若干プチサイズに仕上げました。エピが1本食べきれない子供に丁度よかったです♪
美味しそうと思ったらポチッ♪→click!!

ママの一人ランチにしましたぁ♪
090622_bread1.jpg

Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
TrackBack
